兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

【Rhymoe英語絵本読み聞かせ講座】ママと一緒についてきてくれたお子様の変化

英語は使って楽しい、伝わって楽しい、
英語を使ったコミュニケーションの土台&人間力も育む
芦屋でアットホームな英語教室を主宰していますAyakoです。
***********

Rhymoe®英語絵本読み聞かせ講座 開催しました

Rhymoe英語絵本読み聞かせ講座は、お勧めなのが、親子で英語絵本を楽しめるコツを絵本を通して学べることなんです。ママの読み方ひとつでぐっとお子様の反応が変わります。

今回開催した英語絵本は、この季節にピッタリの「We’re going on an EGG HUNT」
絵もとってもかわいいので、思わず本を手にとって、お子様がたまごを数え始めました。
思わず数えたくなりますよね。

なぜRhymoeがこの親子にピッタリだったでしょう

ママは、Rhymoeが良くってお子様の親子レッスンに通ってくださっているのですが、お子様はインタースクールに通っていらっしゃいます。

このお教室に通ってくださったのも、英語漬けの環境の中でも、ママとお子様が楽しめるレッスンを大切にしていらしています。特に園児さんのクラスで開催しているRhymoe ®Kids Phonicsは、レッスンの終わりに、フォニックスカードゲームをしており、おうちでもママとカードゲームをしてくださるほど、気に入ってくださっています。

まだ参加可能!年中さん親子RhymoeKids クラス

ママの声が一番!絵本をよんであげてくださいね

そんなママは、実は、英語の絵本を読む機会を控えていらっしゃいました。
英語の発音を気にされるあまり、ママが英語絵本を読んでいいのか、迷っていらっしゃったようです。でも、私がお答えしたのは、「ぜひ、ママの声で読んであげてください」

受講後のご感想にもお書きいただいたように、

文章全体でリズムを意識して読むと読みやすくて興味深かったです。

そうなんです。発音がどうしようと悩まれるママでも、リズムを整えることで、自然と英語のリズムに乗って読めるようになってくるのがこの絵本の読み聞かせレッスンの凄いところなんです。

お子様がママの姿をみてご自身で絵本を取り出した!すごいです

今回初めて受講していただいたのですが、ママが練習していくと、塗り絵をしながら様子を見ていたお子様が、ママの隣に座り、ご自身で絵本を手に取って、一緒にママと読み始めたではありませんか。

特に、この絵本自体、英語の歌に基づいた本なので、お子様がママの言った言葉を真似して、一緒に絵本を読んでくれる、というまさにこのレッスンの目指す、ママとお子様が一緒に英語絵本を楽しむことが出来るようになりました。いきなり歌を歌ったわけではなく、そこまでもっていくのがこのRhymoe英語絵本読み聞かせ講座の1時間半のレッスンの1回のレッスンでぐっと成長できる濃密なレッスンなんです。

かといって、発音も何でもよいというわけでもなく、コツもポイントでお教えするので、最後には、
ママもお子様もニコニコで、きっとおうちでも絵本の時間を楽しめるのではないかなと思います。

なんて素敵な感想!うれしいです

英語で絵本を読む際の自信につながりました!

タイトルとURLをコピーしました