兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

The most imortant thing is You!

英語で広がる世界ってほんとに素敵【英語は自分の視野を広げてくれる人生最高のあなたの心強い親友】

英語の世界にはいったのは高校生
アメリカに何往復もしたフライト生活時代
今は3人のママで
英語レッスンでおまけのプラスアルファ癒し時間を提供するAyakoです

英語ときってもきれない私の人生
私が英語が好きな理由が英語で人とコミュニケーションとれること

その楽しさ、すばらしさをお伝えしたい

学生時代英語は決して得意だったタイプではないのですが、英語でコミュニケーションをして視野を広げることが楽しくてしょうがなかった。その辺歩いてる外国の方を見かけては話しかけたくてしょうがなかった。

いまでも毎日英語に触れていることで
人生に彩をあたえてくれています。その楽しさを皆様にもお伝え出来たらと思ってレッスンしています。

たいせつなのはYou!あなた

新年からなのか、春からスタートのクラスをお考えなのか、お教室に体験に来てくださる生徒さんが多くてとてもわくわくしています。出会いがある一方、長く通ってくださっている生徒さんがご自身なりにたくさん学んでくださったこの教室もいつかは、離れる時期が来ます。そんなとき決まって、生徒さんに、お伝えしていることがあります。

あなたは、この教室で学んでくださったことを糧に次のステップでも頑張ってほしい。私はいつでも応援しています。それと同時に、大切なお子様を、この教室に信頼して通わせてくださったお母さまにほんとに感謝感謝です。

一度ご縁がつながると、長い生徒さんでは、園児さんから数えて小学6年まで約8年くらいのお付き合い。本当に長いです。なので、長いお付き合いになるんだなという思いで出会いを大切にしています。

Rhymoe Methodで英語の土をたくさん作り、水をやり、太陽や雨を降り注ぎ、根っこのしっかりした幼児期に必要な英語の土台作りを作ることに時間をかけます。そのあとは、Learning Worldを幹にして、枝を伸ばし、多読やフォニックス、季節ごとにできるイベントや、カードゲーム、発表の機会なども作ります。

習い事として、通い続けてくださると、やはり生徒さんの成長をぐっと感じて巣立つときには、本当に最高のエールを送る思い。

これをもとに、英語をこれから武器にして道具にして、どんどん視野を広げてほしい。そう願うのです。私もそうでした。イギリスの初めての海外ホームステイだけでは物足りず、アメリカの大学に編入、最後は行きの飛行機で助けてもらった日本人の機内通訳に憧れその仕事を結局つかむ。いったん外に出ると次々と可能性が広がっていきます。すべて英語がつないでくれました。

そんなわけで、大好きな英語の魅力をよく描いた本があります。
必ず最後のレッスンで生徒さんを送り出すときにお読みしている絵本「You!」は、かなりの裏表紙も結構な年季ものですが、私がお伝えしたい内容がイラストと文字にしてきれいに表現しています。

大切なのはあなたがあなたでいること♡

考えは一通りではない。
悩みにぶつかっても、ものの見方が幾通りもあることに気づく。あなたが歩んだからこそ出会う出会いもあり、思っていた形でなくても必ず学びはあります。だから、選んだ道は、自信をもって進んでいけばいいと思います。

ひょっとしたら、自分のものの見方って、自分では当たり前だと思っているかもしれないけど、
それは私自身が思い込んでいるからだけかもしれない。

さかさまに見ててもいいじゃない。
出来ないじゃなくて、できる、できた!やってみる!を大切にしてみたらどうだろう。

そういった内容の本です。

まだ、コロナ禍になる前、小学校の読み聞かせをするボランティア活動があり、小学高学年の生徒さんたちに英語絵本で何を読んだらよいのか迷ったとき、この本をどのクラスにも読むことがありました。それ以降、教室でも、最後に私から贈る言葉として、読ませていただいています。

たとえ、今、響かなくても、いつかどこかで背中を押してほしいとき、この本の言葉を思い出してもらえたらとおもっています。

英語の絵本で広がるあたらしい世界

学校で習っている英語だと英語そのものの勉強に感じるけれど、絵本だったら、「へえ~そういう考えもあるんだ」とどこかの隙間から入ってくれそう。英語の文字の意味もいいし、自分で英語をつかって心の中にしみこんでいく。

私も日本の英語学校で英語でなんとか意思表示が出来たころ、「ここで話している英語をなんとか話して、本当に通じるのかためしてみたい」と初めて海外のホームステイに自分なりに学校やフライトなど手配なども含め、自分でプランし、イギリスに滞在。調子に乗ってそのあとはドイツに住む叔母の家までユーレイルパスで一人旅しました。(これが今でも記憶に残る珍道中)

英語を肌で感じて、心で感じて、英語で作り上げるその場でしか味わえない一体感を楽しんでほしいのです。それを宝に未来に羽ばたいていってほしいのです。
いつからスタートしたかは問題ではなく、大切なのは、どれだけその機会に触れたかということ。
英語ってあなたの可能性をぐっと広げてくれます。

スタート時期はひとそれぞれ。思い立ったら行動してみてください

自分で自分の思いを伝えてみたい×英語×リズム×動き×絵本の読み聞かせ×癒しの時間×自分に対して自信がつく×芦屋・神戸・西宮から通える教室

この言葉に少しでもヒットした方、ぜひぜひ英語時間をご一緒しませんか♡

今お教室で一番お問い合わせが多いのが、年少から年長までの親子英語、年長から小1の生徒さんのみのレッスンです。ちょうど英語に興味を持ち、習い事しての英語を望まれる方々に来ていただいています。年少から小学校高学年にまでに、少人数でお友達とのかかわりを楽しみにながら総合的に自分の気持ちを伝えれることができるように、グループレッスンに参加してもらいたいとおもっています。また、表には出ていませんが、中高生大人英会話クラス、英検クラス、様々なニーズに合わせたレッスンも開講しています。

これからスタートしてみませんか

今からの季節楽しみがたくさん!

【自分で自分の気持ちがつたえられるようになりたい】
【中学校英語や受験英語に入る前に英語に触れあえる場が欲しい】
【何のために英語をしているのか】
【クラスメイトと一緒だからこそ少し難しいことにもチャレンジしながら英語をしてみたい】

【英語絵本絵本をたくさん読んで外国の世界を知りたい】
【インターに幼少のころにはかよっていたけど、日本語もわかる講師に習いたい】
【将来英語をつかって自己表現できるスポーツ選手になりたい】
【英語のリズムや発音をみにつけたい】
【講師自身が本物の英語をつかう仕事をしてきたバックグラウンドがあるところで学びたい】

↑このなかで、なにかこころに響くものがある親子様、こちらをご覧ください。

おすすめの幼児・園児さんクラスはこちら

0歳から3歳までの首座りのベビーちゃんからまだおうち育児してる3歳のお子様のママ
→月二回火曜午前中 芦屋国際交流協会様主催のママも楽しむ親子英語クラブ
すでに、半年を過ぎたお子様とママもいらしています。新年になってから新たに新しいママたちが2名加わってくださり、より国際色豊かになりました。常に新しく来てくださる親子さんの雰囲気でがらっとかわります。英語が飛び交っていて、みんなとてもいい感じです。しかも、共通項はママであること。育児中を英語を使って楽しんでみませんか♡

年少親子さん→平日の15時から月二回 Aloha Smile Englishの園児新規開講クラスRhymoe親子クラス

すでに年少さんの親子様からお問い合わせいただいており、参加することが決まりました。人数集まれば春よりも早く開講も可能です。今がチャンス!

無料でご案内できる体験レッスンできますので、みなさまのお問い合わせお待ちしています。
既存のクラスも空きがあるクラスがあるので、ぜひお問い合わせくださいね。

こちらのフォームよりお申し込みください

タイトルとURLをコピーしました