兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

幼稚園の英語で遊ぼう!にいきました♡

急な依頼で初舞台!

地域にある、子供たちがお世話になった幼稚園の「英語で遊ぼ!」にお邪魔してきました。

英語であそぼうの依頼といっても、担当の英語の先生のピンチヒッターだったのですが、
急な依頼でもすぐお受けしたのは、実はいつかこんなこともやってみたいと今年に入ってからずっとイメージして準備してきたんです。今年に入ってからRhymoeのインストラクタートレーニングを受けて、季節ごとの様々なレッスンを勉強し、6月より本格的に園児さんレッスンを小さいながらも自宅教室でも始めたところの初心者マークの私。こんな話は、いつも急に来ますが、いつか周りの子供たちにもレッスンできる日がきたらいいなと思い描きながら日々練習していたので、お役に立ちたい、ぜひやらせていただきたい、と喜んでお受けしました。

初めましてでもボンゴのリズムで口ずさめる!

初めましての子供たちも私が持っているミニボンゴのリズムに合わせて興味津々!お披露目できる機会ができて本当にドキドキを超えて、ワクワクしながら15分ほどのレッスンを3本しました。年長さん、年少さん(年中さん)、最後のレッスンは、地域から園庭開放にあそびにきてくれている小さなお子様とお母さま親子たち。子供たちは本当にかわいくて、幸せいっぱいの気持ちになりました。

先週は、ちょうど雨が降り続いて、雷も怖いくらいゴロゴロなる、雨真っ盛りの季節。毎日天気や警報にふるまわされる毎日。そんななか、子供達には、体を動かして英語本来のリズムや歌、体にしみこませてもらる機会ができてほんとうによかったです。

お話をお受けしたと聞いた末娘も、服のコーディネートや髪型、歌の練習やリハーサルも何度もダメ出ししてくれて、本当にありがたい私の小さなマネージャー。また、当日の流れもRhymoeの考案者のよしみ先生にご相談し、私の人生初めての幼稚園での舞台は、急でしたが最高なコンディションで臨むことができました。エッグシェイカーも手持ちでは園児さんの人数には足らなかったので急遽Amazonで使注文。ちゃんと届きました。新しい世界が広がりますように♡

絵本の時間は大切に Row row row your boat

Row row row your boat

歌のリズムが心地よいんです。

子供たちは、聞いた音の通り、体をゆらゆーら動かしてくれる。
ほんとに言った通りに動いてくれる。動物の鳴き声も入れながら。
口もどことなく、真似をしてくれて歌おうとしてくれる。

準備運動もからだの動きもちゃんとお膝を曲げて体はくらげのよう。スポンジのように吸収してくれる。英語の土台をつくる適切な時期なんですね。

届いたばかりの人数分のEgg Shakerもまにあってよかった~。一人一人の小さな手の中で、Shakerのなかで一つ一つの粒がしゃらしゃらおとがなる~と優しくそっと握ってくれて、たくさん体も一緒に動かしました。英語が得意な子供たちもはじめてのお友達も、目をキラキラせてくれて、こちらの動きに乗ってくれて、本当に楽しい時間をありがとうございました!

終わりを飾るいつものTwinkle Twinkle Little StarもASLですか?と先生からもレッスン後質問を受けて、とても有意義でありがたい経験。

公立幼稚園の良いところは、地域の人にたくさん交流があり、私もあの頃子供と一緒に手をつないで登園した日々を今となっては懐かしく思います。当時は登園だけでも小さな子供を抱えてだと大変なところもありましたが、子供が大きくなって思い返すとそれはそれはとても健康的に過ごせました。
手をつないで通ったあのころ。

今回のレッスンの様子も幼稚園のブログにもアップしていただきましたのでよかったらご覧ください。潮見幼稚園

幼稚園の時代の良さは、親子の時間がたっぷりとれること、地域の方と交流できる小さな社会経験をつめること、公立幼稚園のよさはなんといっても地域に育てられてるところなのかなという思いでいっぱいです。お近くに幼稚園あるかたは、お気軽にあそびにいってみてください。きっと新しい世界が広がりますよ。ママといっしょならお子様も安心ですね。

またお教室での園児さんのレッスンは月二回行っています。季節に合わせた、楽しいだけでないそれはそれは奥深~いレッスンを行っています。人に育ててもらい、私も日々精進いたします。そしてほんとに、私自身がたのし~い!幼稚園からまた急にお声がかかってもいける準備をしておきます。こんな素敵な機会をいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました