兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

あなただからこそ出来る小学校の絵本の読み聞かせのボランティア

こんにちは!
娘の通う小学校での絵本の読み聞かせボランティア活動が少し前から徐々に復活し始めました。
多くの小学校で行われる絵本の読み聞かせ活動は学校によっても違いますが、学校に通う生徒の保護者や祖父母、OBOGのメンバーにより学校の授業の始まる朝の時間、お昼休みの時間などを通して
子供たちに絵本を通して新しい世界を広げる素敵な時間なんです。

コロナ禍で、活動が3年ほど休止していたり、読み聞かせという活動が出来ない分工夫が必要な学校もあったようですが、いよいよ小学校でもママたちの出番です。

絵本の読み聞かせのおすすめポイント!
それは、自然な形で学校にお邪魔できる。
朝の静かな時間に、子供たちが絵本をのぞきこんでくれる表情や
こちらの読んだ内容に、反応がみれるのも楽しいです。

幼稚園や小学校にお子様がいらっしゃる方で、学校で絵本の読み聞かせ活動がある方
ぜひぜひ、勇気をだして朝の学校の授業が始まる前の子供たちの様子を
絵本を通して触れ合ってみてくださいね。

どんな本を読んだら良いか、あれこれ悩むのも楽しいです。

本についての記事はまた、次回アップしますね。
私はいよいよ明後日、6年生むけに、卒業にピッタリの英語の絵本と日本語の絵本を
プレゼントします。

タイトルとURLをコピーしました