兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

Christmas is just around the corner

お教室では絵本が大活躍

あっという間に12月になりました。
教室もすっかりクリスマス仕様。

レッスンでもクリスマスにちなんだ絵本を読んでいます。
絵本というと小さなお子様向けというイメージもあるかもしれませんが、絵本は何歳になってもとても英語の読み聞かせや音読として効果的な素晴らしい教材です。
Rhymoe英語絵本読み聞かせ講座でも取り扱っている絵本36選のなかから、2冊をレッスンに取り入れています。

Little Blue Truck’s Christmas

Little Blue Truckシリーズの中の一冊。動物が次々と出てきてくれるので、お子様大好きです。
中には、ちゃんと欧米の文化が絵に盛り込まれていて、Christmas tree farmは、たくさんのChristmas Treeの中から、自分にピッタリな木を見つけて、家に持って帰ります。
私自身もアメリカに住んでいるとき、ピッタリな木をたくさんの中から選び飾りました。
車の中には運び、自然の生の木を家の中に飾ると、木の香りですっかり気分はクリスマス。
そんな話もすこし触れながら、気分はクリスマスの準備になります。
こちらの声かけはセンス良く効果的に。
言葉数多くせず、リズムを保ちながら、絵本の世界へ入り込む。
Rhymoe@の英語絵本読み聞かせ講座では、そんなことを一緒に導き出すとても優れたお得感あふれる講座です。私が英語講師として学んでいながら、趣味を兼ねている気分で、リラックスしてうけれるレッスンです。絵本って奥が深くて、ほんとに楽しいです。

絵本を読むのが好きな上、英語絵本をよんでみたいママのために

英語絵本をよむの、ハードル高いですか?
どんな本を読んでいいか、迷いますか?
でもだいじょうぶです。そんなあなたがウキウキ楽しめるようにお伝えしたいです。

私自身、本格的にはまったのは、英語講師になってから。しかも、Rhymoe@のレッスンを受けてから深みにはまっています。この1年くらいで、どんどんはまっています(笑)
学びに終わりがなくて、いつも新鮮な驚きがあって。一気に英語の文化に入り込めて。お得なんです。
読めば読むほど、するめのように奥深い。そして聞いてくださる方がいたら喜んで
読んでみたい。聞いてる子供やそばにいるママの表情がどんどん生き生きとしてくるのを見るのが幸せなんです。
ママならなおさらご自身のお子様に読んでみたいですよね。
そんなママたちにすこしでも自信をもって読んでもらい、今の親子の時間を楽しんでほしいという願いをこめて、私自身もスキルアップしているところなんです。(半分趣味です)
まずは、Rhymoeの英語絵本読み聞かせ講座のLevel1から3あるなかのLevel1のトレーナーになるため、現在準備中です。
自分では読めても、絵本の読み聞かせをしてみたいママたちのためにポイントをお伝えする役割はまた違ったもの。そしてやりがいを感じています。

まずは、リズムを整えることに意識して

リズムを整えるだけで、絵本読みが生き生きと楽しく躍動感にあふれるなんて、ほんとに不思議なんですが、そうなんです。発音や、私の英語で大丈夫かしら、とおもってらっしゃっても、なによりお子様が喜んでくれるはず。ママが読んでくれるなんてママの満足度とお子様の満足度あがります。
今日の小1クラスのレッスンでは、生徒さんはたくさん絵本の世界に入ってきてくれて、最後には、絵本の続きをお話ししてくれました。
今度は、近くの幼稚園さんで小さなお子様とママのために、絵本を含めたレッスンをします。英語絵本でクリスマス気分もりあがれるなんてほんとに楽しくてワクワクします。

タイトルとURLをコピーしました