兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

夢のとび職を降りてからも輝く英語で広がる豊かな人生のヒミツ

英語を使えるだけでなく
コミュニケーションと人間力も育む
ママも一緒にお子様の英語を楽しんでほしい英語講師のAyakoです。
***********
太平洋をまたにかけてフライトしていた夢のとび職
降りてからも輝く英語で広がる豊かな人生のヒミツ
***********

いつもブログを見ていただいて
ありがとうございます。

今日は、私の前のお仕事の話から始まる
お話をししようと思います。

私の人生はいつも回り道、寄り道ばかり。

そして、つかんだ私の夢は簡単に手に入ったわけでもなくて
結構、振り返ったら点と点を結んだらつながっていることが
後で思うと多いんですよね。

アメリカに留学中
一時帰国の成田空港から飛び立ったサンフランシスコ便。

飛行機が離陸して、隣のすわった方がお飲み物サービスで
Can I have a white wine please?

と聞いて、
なんてかっこいいの~!と心躍りました。

気づいたら私も同じ白ワインを即注文して、気分は上々!

それも束の間、そこまでの旅の疲れも加わって、
なんと気分が悪くなっちゃって、、(Oh! No!)

ギャレーというお食事のサービスの準備をしていた
Super Busyの雰囲気をかもしだしているCrewに
私は一言

Where is the restroom?

でも、次に私が気づいたときには、

とっても体格の良いAmerican Mama Crewの膝の上で
倒れた私を優しく介抱されてしまいました。(Oh!)

ほっぺたをバシ!バシ!たたかれて

Are you Okay????
とBig Mamaは私に言い続け。

そして衝撃だったのが、
お客さんやほかのCrewからじろじろみられて注目するのが

めちゃ恥ずかしい~~~~~
(見ないで~!)心の声

でも、その経験が運命を左右するとはだれも思いませんでした。

だって、そのあと助けてくれた女神が
私のその後の人生に絶大な影響を与えてくれたんです。

アメリカ人Crewの中でたった一人乗務する日本人の機内通訳さん。

自分の席に戻って落ち着いたころ、にこっとさりげなく私の様子を
伺いに来てくれた女神。こんなお仕事したい!と。目が♡になりました

英語を使ってバリバリ英語をしゃべるお仕事というより、
英語も使うんだけどやっぱり日本人の良さも生かして
アメリカで学んだおおらかさ。
日本人のもつきめ細やかさ。

これを見事に使いこなすこの仕事につきたい!と思ったのです♡

単純な私は、
留学学生時代の専攻をコミュニケーションにして、

帰国後英語の新聞広告で同じ職の求人を見つけ

1回目では届かなかった憧れの職も
なんとか空港業務での採用からのスタート。

たくさんの経験を積んで

それから数年後、社内応募を通して
務めた会社の機内通訳になったときは
本当にうれしかった~!

思っていた華やかなお仕事の裏には
働いてみないとわからない難しさや
Matureな女性(大人な女性)が求められていたので
自分や周りの人に相談しながら
ベストの判断を求められることも。

毎フライト
人と人の間のあれこれや
飛行機の遅延やサービスを
解決はできないけど

大切なのは人と人との英語を使ったコミュニケーション
そこには日本人も大切にしている心が土台となりとても大切。

そして、どんなことがあっても
アメリカ人機長やアメリカ人Crewとの数々の笑いのセンスに救われる
                                  大変なフライトがあっても何度も乗り越えた記憶(この二人最高!)

そのころのあれこれ学んだ人生経験を経て
一番英語のレッスンでお伝えしたいことは、

英語を使って
より豊かな人生を過ごしてほしい

崖から飛び降りる気持ちで夢の仕事を辞めてから
の第二の人生で学ぶこともたくさんありました。♡ここからのエピソードは、また次回で。

英語を使って手に入る経験を
お子様にもぜひ自分で
豊かな人生をつかんでほしい♡

と願ってるママも多いんじゃないかなと思っています。

失敗や困難も笑いを忘れず仲間と乗り越えてきた講師Ayakoが提供するレッスンで、
英語を一緒に学んでくれる生徒さん募集しています♡

ママがお子様にできることは、一緒に英語を楽しむこと♡
それだけでいいんですよ。

小さいお子様がいるうちは、お子様と一緒に
ママも学べて、いつか点と点が線につながりますよ♡

☆今募集中のおすすめの講座☆

♡幼児さんとママにピッタリの親子クラブ

芦屋市国際交流協会主催「ママのための親子英語クラブ」

お友達やママ友を英語レッスンというきっかけでつながるご縁を楽しみにぜひ初めの一歩を踏み出してみてください。英語の本物のリズムに乗ると、英語がもっとうまく出てきますよ。
スポンジのように吸収する小さな幼児さんさんとママにピッタリです。

今月は、あと2回あります。

日時:5月23日と30日(火)10:15~11:00
場所:潮芦屋交流センターの青空の見えるお部屋(芦屋市)

とってもすてきな眺めの良い広ーいお部屋は、ハイハイにも歩き始めのお子様にもピッタリ。
おむつ替えや授乳スペースもご用意してるホテルのような施設面にアットホームなスタッフの方々に恵まれた、空も見える綺麗な芦屋市国際交流センターです。

初めてのおでかけデビューのお友達が何人もきて

 

タイトルとURLをコピーしました