兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

【中・高生と大人も英会話クラス】人との出会いが英語を育ててくれる

初めての英会話スクールは高校生の時

今考えると、今まで触れたことのない外国の世界。英会話スクールのドアを開けた瞬間から、外国人講師の方と気軽にあいさつしたり、クラスでは毎回スピーチで自分の考えを発表するなど積極的な態度を求められました。

今では、英語モードになったり、日本語モードになるのは私にとっては自然でふつうですが、当時の私にとっては、本当に別世界でした。しかもとてもシャイだった私。

今でも当時の英会話レッスンで印象に残っていることが、毎週考えていること、話したいこと、調べたことなど自由なトピックでスピーチをしました。簡単でよいのですが、初めは全く文章さえ思い浮かびませんでした。でもこれが今となっては、英語を話すうえでとっても大きな力になったと思っています。

初めの一歩って大きな成長に繋がります

ひょっとしたら英語に少しでも苦手意識持つ方には、人前で自分で考えを話すことにハードルがあるかもしれませんが、ほんとに初めの一歩って大きな成長に繋がることもありますよね。

今開講している高校生クラスでは、毎回どんなことでも良いのでレッスンの初めにスピーチをしてもらっています。これが聞いていてとってもおもしろいんです。へえ~という話になるんですよね。ちょっと力が抜けているくらいがちょうどいいんです。

この教室に通って下さる生徒さんがこの教室に感じるコメントで残してくださる、「英語を話しやすい雰囲気」「アットホームな雰囲気」そして「一生懸命相手の聞いてくれる人がいる」ってとても大切です。だって、人って聞いてくれるから話したくなりますよね。

お教室として大切にしていることのひとつは、話せる雰囲気、話せる場、人の話を聞く場を提供することかなと思っています。

普段日本語では話さないような個人的な内容を、英語だったら一般的な考え方として話が出来たり、英語を通して価値観色々あるなと気づけること、いろんな考えがあるなあと実感できるなど、英語を話していて一番楽しいなと思うところです。
中高生や大人の方で、人との出会いを大切にしながら、シャイな方でも少し欧米化して、まずは自分のことから話せるようになりますよ。お互いにへえ~っていう話英語でできたらきっと成長していけると信じています。

テキストはpassportを使用しています

テキストは、Oxford社のPassportです。このシリーズで旅をしながらいろいろな状況になったときの会話をレッスンします。旅のエピソードや、もし自宅に外国の方がきたらどういう会話するとか、とってもイメージしやすいんです。
今なら、Welcomeできるスペースありますので気になる方チェックしてみてくださいね。

中高生・大人英会話クラスの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました