兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

おうち時間を使って初めてのオンライン英語レッスン。皆様のご感想

皆様、おうち時間いかがお過ごしですか?

お家時間が始まって2カ月たちましたね。どうなるっていくのか、現状と先行きが見えない中、お仕事や家庭との両立、休校時間でいつもの生活ががらっとかわりましたね。
ステイホーム週間で、やっとご家族一緒に時間を過ごされる方もいらっしゃるとおもいます。お忙しくお過ごしの方は、すこしゆっくりなさってくださいね。

人との付き合い方、コミュニケーションのとりかた、変わりましたね。

それだけに、コミュニケーションの大切さを実感しています。

1年前、私自身、オンラインは得意ではありませんでした。憧れはあるものの、今自分でオンラインレッスンが出来るとは想像もできませんでした。

生徒として1年以上ですが、カナダ人の先生とオンラインでのレッスンをうけています。太平洋を越えて生の英会話レッスンを月一回受講。参加するクラスメイトは、東海地方や関東地方の方。画面を通して出会った方とレッスンを受ける事により、月一回のレッスンに感じるのは、距離感を越えた充実感でした。もはやオンラインも実際出会う方と変わらないなという印象を持ち始めました。

コロナ対策で、4月半ばあたりよりオンラインレッスンを始める事になりました。お教室の生徒さんで希望するクラスの方、状況が整う方からでしたが、こちらも手探りのなか、なんとかオンラインが繋がった時には、お顔が見えるだけでマスクなしでいつもどおりに会える喜びと嬉しさを実感できました。繋がるって嬉しいです。

今実感できない人とのつながり。
対面レッスンを大切にしているお教室としては大きな決断でしたが、今できる状況の中でも出来る事、続けられることを今は繋がる時代に有難いなと思っています。オンラインレッスンを、ひとつ引き出しを増えたと思いました。いまの状況がそうしてるわけですが、コロナウイルスが落ち着いて対面レッスンが出来るようになったら、地域密着型で皆様と対面レッスンに戻ります。

オンラインレッスンに参加した生徒様を一部ですが、ご感想をご紹介します。

Aさん
オンラインやる前→ちゃんと繋がるか心配だった。
オンラインやってみて→1度繋がるととっても簡単だった。🆔やパスワードは毎回変わるので、セキュリティー面も安心。
お子様の感想→いつものレッスンと変わらず、楽しい!
ママの感想→お友達や先生の顔が見れて安心。レッスンの様子が分かって良かった。
Bさん
オンラインやる前→いつものようなレッスンが受けられるのか不安だった
オンラインやってみて→思ったより簡単に繋がって、楽しく参加できた
お子様の感想→家の様子が見れて面白い、パソコンが使えて楽しい。カードゲームは、いつもの方が楽しい、なかなか会えない友達ににあえるから嬉しい
ママの感想→授業の様子をみることができてよい。授業の内容がわかってよい。
兄妹でご参加のCちゃんとD君
楽しい!
今回初めて休校期間の短期オンラインレッスンを始めた学生のEさん
レッスン前はちょっと緊張。実際始まってみると先生が優しく丁寧に教えてくれるからやりやすかった。
今回初めて休校期間の短期オンラインレッスンを親子で始めたEさんのお父様
オンラインレッスン始める前は中学高校時代に全く英語を勉強してこなかったので、うまく話せるかなぁと不安と期待が入り混じっていました。オンラインやってみてからは、先生が優しくレッスンに入れたので初心者でもやりやすく、やる気が出て来ました。ただ、おじさんは仕事に日々追われているので(笑)予習復習の時間を取るのが大変ですが、今は頑張ってみようと思っています!

対面レッスン&地域密着を大切にしている当教室ですが、このような事態だからこそ
形を変えた人との繋がりを大切にしたいと思っています。

お教室のご希望の皆様には、ステイホーム週間に、無料のオンラインでお会いできる時間を作りますので、初めての方も歓迎します。普段会えないお友達と今どうしてるかマスクなしで会ってみたい、オンラインがよくわからないけど試してみたい、顔をみて話をしてみたい、などどんな理由も大丈夫です。御希望の方は、お教室グループのラインか個人ラインでもお知らせくださいね。接続の練習も個々にお伺いしますのでご安心くださいね。

 5月1日 金曜日 10時から10時半
5月3日 日曜日 10時から10時半

※お教室レッスンでは、今のところ、メインでzoomレッスンと、ラインのグループ通話レッスンで対応しています。状況を相談しながら、柔軟に対応していきたいと思っています。

お休みを選択されている皆様は、もう少しだけ状況が落ち着くまでお待ちくださいね。

大変な時期、みなさまどうぞご自愛くださいね。

目の前の生徒さんの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。

 

タイトルとURLをコピーしました