兵庫県芦屋市のアットホームな英語教室

ハミングバードに描かれている一人ひとりにできること@スタバ

英語は使って楽しい、伝わって楽しい、
英語を使ったコミュニケーションの土台&人間力も育む
芦屋でアットホームな英語教室のAyakoです。
********
今日は、お夕飯を早く食べることが出来たので、ゆったり時間があり
近くのスタバに来ました。めったにないお一人様時間です。
あまり普段一人でカフェタイムをすることが出来ないのですが、カフェに来て
一杯のカフェラテを飲む間だけ、自分の時間を作る。
これってとても特別な時間です。主婦だってママだって、ちょっとだけ自分の時間を作りリフレッシュする時間、リセットする時間ってとても大切ですよね。

少し前までは、この子がおなかがすいたらどうしよう。
電車に乗って出かけている娘のお迎えが来たらどうしよう。

など、周りや環境を理由にできない自分にとどまることがありましたが、
そうやって一歩自分のComfort Zoneを抜け出し外の空気を吸って、新しい空気や刺激を受けること
周りの新しい刺激を受けることは、自分に何かのヒントを与えてくれます。

今日きたスタバ、壁にかかっていたちょっと素敵なハミングバード(はちどり)の絵に惹かれて、心にしみこみました。

一人ひとりにできることは小さくても、積み重なれば大きな力になるというメッセージが込められれています

一人ひとりにできること、、素敵ですよね。きっとだれにでもあるはず。

初めて高校生の時、英会話を習ってみたくて、高校から下校後に通える英会話スクールに通ったとき、そこの中で英語の会話にあふれ、自分の考えを伝えたり、そんなに堅苦しくなくても、「桜が咲き始めてきれいだね」とか「学校で習った英語を使ってたくさん自分の英語に変えて、間違えても話せる場所が出来た」のは、私の新しい世界を広げてくれる素敵な場所となりました。

英語を通して、自分の世界を広げるお手伝いをする

わたしにとってできることは、英語を通して生徒さんにそんな場を提供することが出来ることなのかな、と思います。

お教室では、リクエストがあり新たにクラスを開設することになりました。一緒にスタートするこの春に新しく英語を初めて習いたい新一年生クラス、および年中さん親子クラスです。5月からスタートするので皆さん一緒にスタートできますよ。少しずつお問い合わせをいただいています。

英語始めたい小1クラスはこちら

年中さん幼児さんはママも輝く親子英語はこちら
初めてレッスンに通っていただくお子様に提供できることは、安心して心を許して英語を発話できる場を作ること。信頼して大切なお子様をお任せくださる保護者の方と連携を取り、お子様の英語の成長を長いスパンで見守っていくことかと思っています。

体験に来ていただいたお母さまからは、ご縁があってホームページにたどり着いていただき、「先生の優しい雰囲気がとてもならってみたいと心から習ってみたいなと心から思えました」「子供がこのレッスンに来るのをとっても楽しみにしていて、幼稚園のお友達に英語のレッスンをはなしているんです」などと言っていただけるようになりました。

また、高校から通ってくださって数年たつ英会話クラスの生徒さんは、社会人になっても時間を作って通ってきてくださり、All Englishでありながらあっという間にレッスン時間が過ぎあっという間に毎回レッスンの終わり時間が来てしまいます。先日おばあちゃんとのご旅行では外国人の方のお話を通訳することが出来、結構知らない間に自分の話したいことが英語で話せるようになっていることにびっくりされたようです。大好きなハリーポッターを英語の音声で鑑賞したり、英語を生活の中で楽しんでいます。」英語に苦手意識があっても話せる場が用意されていれば、ご自分の力をサポートすることで引き上げることが出来るんだなと思いました。

来年度もあと少しで始まります。今は、今年度の終わりを迎え、桜の開花とともに、新しく始まる英語レッスンの構想を描いています。

ご縁がつながりますように♡ありがとう、今日のスタバタイム。リフレッシュできました。
気持ちを満タンにしておうちに帰ります。

タイトルとURLをコピーしました